(2016年3月1日追記)
Mac OS X 10.11.x El Capitan において、特定のバージョンで弊社 USB DAC が正常に認識されないという現象が確認されておりましたが、現時点の最新版 MacOS X 10.11.3 アップデート(2016.1.20リリース)において、正常に動作することを確認しております。
つきましては、MacOS X 10.11.x El Capitan をご利用のお客様は、下記「OK」のバージョンにてご利用頂ますよう、お願い致します。(基本的には最新版の 10.11.3 アップデートの適用を推奨)
MacOS X 10.11.x 動作可否一覧:
- 10.11・・・・NG
- 10.11.1・・・OK
- 10.11.2・・・NG
- 10.11.3・・・OK
尚、上記「OK」のバージョンにも関わらず、正常に認識されない場合は、一旦 USB DAC の USB ケーブルを Mac から取り外し、Mac 本体を再起動後、再度 USB DAC を接続して現象が再現するかご確認の上、問題が解決されない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームにて別途お問い合わせ頂けますよう、お願い致します。
(2015年12月18日追記)
Apple社の最新のiMac 5K(27インチ)をご利用の場合、12月8日にApple社よりリリースされました「OS X El Capitan 10.11.2 統合アップデート」を適用後、USB DACが認識されなくなる場合があるという事例が報告されております。
つきましては、最新のiMac 5K(27インチ)をMacOS X 10.11.1 でご利用のお客様は「OS X El Capitan 10.11.2 統合アップデート」の適用をしばらくお待ちくださいますよう、お願い致します。
iMac 5K(27インチ)以外の他の機種については、弊社各製品において MacOS X 10.11.2 で動作確認を行い、正常に動作することを確認しておりますので、アップデートを適用いただいて問題ありあせん。
該当されるお客様におかれましては、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
本現象の原因は、iMac 5Kが搭載する最新のCPU、第6世代 Intel Core i プロセッサの仕様に係る可能性があるとも言われ、Apple社の情報等を注視しながら弊社でも対策を検討しております。